ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミンストレルスキル振り その1 ラテール2ndシーズンver

こんばんは、OPAです。

今、5月23日までスキルリセットが無料ということで色々試しているのですが、




・・・大いに悩んでおります。





マエストロはものすごく簡単なんですけどねー、むしろスキルポイント余る勢いだし。

なのにミンストレルちゃんときたらいくらポイントあっても足りないんですが、どうしたらいいんですか!!

何回スキリセさせる気だよ!!

っとあーでもない、こーでもないとやっていていくつか候補が上がったので、せっかくなので紹介したいと思います。

もしよかったら参考にどうぞ

以下続き↓


スキル振りはLv193時点で、ドリス、石塔込みです



武器
ギター

精霊魔法
水魔法

その他
その他


SP余り1


ギタープレイヒールⅡ 2
ギタープレイF・ヒールⅡ 2
ギタープレグループヒールⅡ 1
ギタープレイグループヒールⅢ 1
和合の演奏Ⅲ 5
メガデス 1
安息の演奏Ⅲ 1
力みなぎる演奏Ⅲ 5
団結の演奏Ⅲ 5
悪魔の演奏Ⅲ 1
演奏終了Ⅱ 1
セブンサイン9
音符の衝撃Ⅲ 5
華美の演奏Ⅲ 8
精霊の声Ⅲ 20

水精霊マスタリ[初級] 5
水精霊マスタリ[中級] 10
水精霊マスタリ[上級] 10
バブルバブルⅢ 1
アイススピアーⅢ 1
アイスストームⅢ 1
ヘイルストーンⅢ 10

魔法力強化Ⅲ 3
精霊の潜在力Ⅲ 5
マインドスクエアⅢ 5
治癒修練Ⅲ 5
精霊の加護Ⅲ 10
浄化Ⅲ 10
治癒量増加Ⅲ 10



上のスキル振りはまんま現在の今の自分のスキル振りです。
ちなみにこのスキル振り、
無限回廊の名誉Lv7にしてスキルクーポンorLv194にして、セブンサインをLv10取得することで完成です。

ポイントになりそうなところをいくつか説明すると、
まず、リニュ前の高レベルではできれば取りたいと言われていた超感覚ルートが今回ないです。
そもそも超感覚があるといいと言われていたのは上コロで高レベルのPTの場合超感覚がないとすぐに和合の演奏がかけられないため、竹割るまでに支援が終わらない事が多々あるという事で取得する人が多く、今回リニュ後から和合の演奏を使う際のAP(前3oo⇒後225)が減って、上奥等ではセブンサイン一発撃てば大抵すぐ使えるようになったので重要性が以前より下がりました。
とは言ってもTAIDやボス周回等での利便性の高さとCTの10%減少はかなり使える事には変わらないのですが、今回のリニュで追加されたスキル等、超感覚より優先したいスキルも多いので悩ましいところですが今回はとりあえず切っています。

次に水精霊マスタリです。
今回のリニュでマスタリの上級、最上級が大幅に強化されました。
Lv10まで取ると、
上級は水属性+20,水最大ダメージ+30%
最上級は水属性+30,水最小ダメージ30%,ターゲット魔法抵抗力減少10%

本当は全部取りたいところなんですが、ポイント的に余裕がない・・・。
で、自分は3つ選択肢がありました。

1.最上級マスタリを切る。(水属性+30,水最小ダメージ30%,ターゲット魔法抵抗力減少10%)
2.精霊の声を5削る  (PTMのHP+750)
3.精霊の潜在力と魔法力強化と悪魔の演奏を削る。 (魔法力+6%,魔法クリティカル確率+5%,悪魔の演奏Lv1)
4.ヘイルストーンを9削る

今までなら確実に3の選択肢ないんですが、リニュ後からスーパーパズルの実装でクリ手は150%とか普通にできちゃうのでクリティカル確率+5%って本当強いんですよね。白ダメだと30kくらいの音符の衝撃がクリでると平気で130kとかになります。そんなチャンスがたったのポイント8で5%増えるとなるとかなりお得です。民のスキルは基本的にタゲ数多いので更にクリダメ出るチャンス多いですからね!
後、4のヘイルは水魔の中で一番1レベル辺りの伸びが大きくて10とると白ダメで25k前後、クリダメで100k↑を超えるスキルです。
これが1だと白ダメ10kくらいしかでないし、最上級マスタリを仮に10にしてもダメが上がるわけじゃないので、もちろん全体のダメの底上げにはなるんですが華美、音符、セブンサイン、メガデス、ヘイルストーンの5つはレベル上げておくとイフデゴ、TAID、上コロ等で白ダメでもKB取れる民の貴重なスキルなのでCT的な観点からもできれば外したくない。

で、悩んだのは1と2。
これは実際最上級マスタリ取って試してみました。
で、結果はよくわからない・・・。
最上級の場合最小ダメの値が30%上がるので、最小ダメ特化の精霊石とギター持ってダメ固定にしても数値変わらないんですよね。
そうなると、残りの水属性+30と抵抗力減少10%でどれくらい違ってくるのかわかるんですがD区画のロキとかシャドウアーティスト相手に悪魔の演奏Lv1で100ダメも変わりません。
そんな感じでコロシアム実装前位の悪魔の演奏のKBラインのダメがとても重要だった頃なら最小ダメも重要だけど今KBなんてクリでないとどうせ取れないし最上級いっか!っていう感じで自分の中で最上級切るって結論になりました。


団結の演奏については
最初いらないと自分は思っていたんですが
実際最近行ってみてテセウスやデゴスで命中20~30%くらいしか積んでないとミス多いなと感じたので取得しました。
元々、魔職は手に命中つけられないので命中確保しにくかったんですが、今は物理職でもクリダメ特化手にしていて命中ついてない人多いので結構輝けるスキルなんじゃないかなと自分は感じてます。
ただ、上コロとか余裕もって周回するような状況では全く必要ないので自分の行く狩場とかレベルに応じて相談するといいと思います。

後は、悪魔の演奏ですが今回かなり1レベルに対する伸びが悪い・・・。
元々5k弱くらいのダメしかでないのに1⇒8にしても1k弱ダメくらいしかあがらず、1lv辺りSP2必要なので1止めにしました。
それと悪魔の演奏[加速]、実装前はものすごく期待していたのですがいざ使ってみるとかなり微妙orz
演奏速度2倍はえええ!!ってなって使うのは楽しいんです!でもCTがかなり長い上にAP200も使うのでこれならメガデス1Lvを2発のがいいね。って結論になり悲しくも切りました。
せめて、CTがAP溜れば即使えるくらい短ければ全然いけるんですけどね(´・ω・`)



長くなりましたが以上、ミンストレルのスキル振りでした!
こう書きつつも、民のスキル振りは悩みどころが多いです。
一応はこれでとりあえず落ち着きましたが、スキリセ期間中はこれからまたどうなるかわかりません。

機会があれば、以前試した精霊の声切りとかの振りも書きたいと思います。
では、今日はこの辺で!
スポンサーサイト

| アーティスト&ミンストレルスキル振り | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/275-d534befd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

