fc2ブログ

ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーティストスキル振り@火力型

こんばんは、PAOです

この前1000HITした時に解析ちょっと見てみたんですが、
このブログに結構「アーティスト スキル振り」とかそんな感じの
ワードでググってきてる人が思ってた以上に多くて、
実際はまだスキル振りについて何も書いてない状態なので、
とりあえず自分のスキル振り書いてしまえ!ということで書いておきます。

続きは↓


まず、スキル振りについて説明する前に転職の際に注意する点が2つ程あります。
ギター以外の武器、盾が使えなくなる。
以外の属性魔法が使えなくなる。
この2点さえ押さえておけば80以降どこで転職してもそれほど問題ありません。

それを踏まえて以下まず自分のスキルツリーです



Lv135時点
スキル振り
見づらかったら画像クリックして拡大してください



このスキル振りを一言で言えばPT重視の火力型アティって感じです
誤解ないように一応書いておきますがあくまでアティのスキル振りの仕方でという意味で
火力型です。

基本的にはほとんど一般的なアティのテンプレート通りのスキル振りですが
よく言われるテンプレートとこのスキル振りが違うところは
上級マスタリ、水精霊の声、力みなぎる演奏をMAXまで取得し、固有を魔法力強化MAXで止めている所
でしょうか。

まずよく1止めがいいとされている水上級マスタリですが、これをあえてMAXにしているのは
昨年の仕様変更で回復の演奏が実質かなり弱体化してしまいGHの使用頻度が高くなったので、
回復演奏を1で止めてGHの回復量を10%(約120~150)上げようという考えからです。
水の精霊+4があれば最大で15%まで向上し、200近く回復量が上昇する上に
水属性が+15(ダメ50程度)
上昇するので火力も若干ながら上げられますしねっ

目標Lvを135で考えていたので僕は水精霊の声をMAXという方法をとりましたが、
ラビナマントがあり、更に火力重視にしたいというのであればなら上級マスタリと、水精霊の声を取らずに流れルートでその他スキルの精霊マスターMAXを取得目指すとさらにダメを+100程度伸ばせ、そのまま流れも取りやすいのでそっちもいいかもしれません。
この辺は好みですが前者の方がELYに余裕が無くても楽です。

このスキル振りのメリットはアティでもそれなりの火力を確保できる事です。
魔法力約1000、ギター・精霊石共にそれぞれ最大最小合計70%の装備で紅丸相手に悪魔の演奏で2k↑のダメを出せ、僕の場合Lv134の時点でビフレストのカイ相手に4体KB取れました

更に自分の火力だけではなく支援スキルの力みなぎる演奏や心の声でPT全体の総合的な火力をあげつつ、精霊の声やBOSS戦など場合によっては心の声で体力上昇をさせたりと
PTの安定度もあげる事ができるので火力+支援と美味しいとこ取りなスキル振りです。
火力の高さは効率にやはり直結してきますし、悪魔の演奏の火力を上げて
MOBのKBを取れる数が変わることは実質ダメを減らし回復の量を減らすという意味では
火力を挙げることが攻防一体だったりします。

ただ、当然デメリットもある訳で一番の問題はSP不足とPOTや料理のELYです
アティ自体POTなどはかなり使用量多いですが、このスキル振りの場合
支援やヒール、水魔、演奏などSP多く使うアクティブスキルが多く、流れも切っているので
青POTを130、紫100をほぼ常に使っていても常時SPが1000あるかないかという状態が多いので、
大体1hの狩りで料理やPOT代で1M前後使う事はある程度覚悟しておいた方がいいです。
なのでELY増加エンチャしてないと間違いなく赤字です。

それからSPに余裕はあまりないのでいざという時のために可能な人は1セット青課金用意しておく事をお勧めします。

最後にこのスキル振りを目指す場合の転職直後のスキル振りですが、
zkzkなどPTメインの場合とソロメインで取り方を考えながら振るといいと思います。

一応今メジャーなzkzkでLvあげていく場合、
簡単に例をあげるとヒール、マスタリ、水魔、精霊の声をMAXまで取得し、
その後回復の演奏1、力みなぎる演奏5、悪魔の演奏1、心の声10取ったら
後はお好みで徐々に上げつつ、zkzk卒業辺りのLv115くらいから水精霊の声に
振っていくといいかもしれません。

実際大体テンプレと似たスキル振りなので同じように振ればそんなに間違いは無いと思います。
火力も高いのでブログみてもらえればわかりますがソロでかなり色々な狩場やBOSSにもいけます。

他の浄化ルートや、流れルート、などその他のスキル振りに関してはいずれ書く機会があれば書きたいと思いますが、それよりは実際に取得されている他のアティさんのブログなどを見てもらうといいかもしれません。

そんな感じで久々に長くなりましたが、アティ目指してる方などの参考になれば幸いです、
でわでわノシ
スポンサーサイト



| アーティスト&ミンストレルスキル振り | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

検索で流れ着いたアティです。
PAOさんのアティ考察は本当にためになります…!
これからも影ながら応援しています。

| 某アティ | 2009/01/11 01:03 | URL |

Toアティさん
ありがとうございますー
ちょっとでも参考になれば幸いです
これからも少しでもアティにとって役に立つ事を
書いていければと思ってますっ

また暇な時にでも覗いて見てください、でわでわノシ

| PAO | 2009/01/12 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/27-66412cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT