ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Firefoxのススメ

こんばんは、OPAです。
今日は、ひたすらFirefoxの魅力を語るだけの全くラテール関係ない記事なのでそれを期待してた方はすいません。
しかしながらぜひFirefox使ってない方にはできたらちょっと見て、そして使っていただけたらなと思います(´ー`)


先程、アクセス解析で訪問者の利用ブラウザをなんとなく確認してみたら、
利用率が大体

グーグルクローム 15%

firefox 13%

その他 12%

Internet Explorer 60%

IE多っ!!

ブラウザ云々について、某掲示板とか、検索サイトで調べたりすると、大抵ひどい言われようなIEなんですが
やはりwindowsの標準ブラウザだけあって利用者は断トツで多いですね、それに最近のバージョンだと昔に比べたら表示速度とかも大分早くなったりと改善はされてるのでそれで満足してる方は結構多いみたいですね。

しかし、しかしです!ブラウザなんてどれも同じだろうと思ってなんとなくIE使ってる方にはぜひFirefoxを使ってみて欲しいです(`・ω・´)
使ってみればわかるんですが、ブラウザを変更するだけでもページの表示速度が結構変わる場合があります。

後、インストールしてそのまま使うのも悪くはないんですが、Firefoxの魅力は何と言ってもアドオン
アドオンと言うのはFirefoxをより使いやすくするための色んな機能を追加する拡張プログラムの事で、IEやchromeにもあるにはあるんですが、Firefoxはそのアドオンの量が他のブラウザに比べてかなり多いです。
こういう機能あったら便利だなあと思うような事はfirefoxなら大体アドオンが存在します。

極端な事言うとデフォルトのfirefoxは肉が挟まってないハンバーガーみたいなもんなので、ぜひともアドオンを利用して今日から快適火狐ライフをお送りください(´ー`)

と、いう訳で今自分が使っているおすすめアドオンと設定を紹介しようと思うのでぜひ参考にしてみてくださいっ!

以下続き↓


まず、Firefoxのダウンロードはこちらからどうぞ→Firefoxダウンロード

では早速プラグインの紹介


1.FireGestures

定番中の定番アドオン。
個人的には必須ツール、これが無ければ始まらない。
このアドオンはマウスでコマンドを入れる事で、いちいち戻るボタンとか押さずに戻る、進む、更新、タブの切り替え等をするアドオンです。
一度マウスジェスチャーに慣れてしまうとこの機能が無いととてもブラウザがつかいずらく感じる程便利です。
自分が良く使うのは(右クリックしながら)←=「戻る」、↑↓=「更新」・↓←=「(サイドバーに)お気に入りの表示」、↓→=「タブを閉じる」・→←→=右のタブをすべて閉じる・←→←=「左のタブをすべて閉じる」とかですね。後、タブ上でホイールを回してタブを切り替えるのもかなり便利です。
後、マウスジェスチャー時の軌跡の表示の有無も設定できるのでお好みでどうぞ!ちなみに自分は無しです。(デフォルトは有)




2.IE Tab V2
IE以外のブラウザを使っていると、IE以外で開けないサイトや、コンテンツがある事があり、そういったサイトをいちいちIEを立ち上げずにFirefox上で見たり利用できるようにするためのアドオンです。
ブラウザの右下に表示されるアイコンクリック一発で、IEエンジンに切り替えられるのですが、IE TABの設定でIEで開きたいサイトを登録しておけば次回からIEのレンダリングエンジンで起動できるようになるので手間もほとんどないです。
人によってはほとんど使う事のないプラグインですが、あると便利なプラグインです。
また、PCのスペック等によってはインストールすると若干重くなる場合があるらしいので、必要ない人はインストールしない方がいいかもしれません。





3.テキストリンク
ブラウザ上のURLヲダブルクリックで開けるようなるアドオン。
時々、ttp~、始まるh抜きのURLがあっていちいちアドレスバーにコピペして、hを付け加えて移動するってしないと普通はダメなんですがこのアドオンがあると、そのままそのアドレスをダブルクリックするだけで移動ができます。
ネット掲示板等をよく利用されるような人はあるとかなり便利なアドオンです。





4.ブックマークを新しいタブで開く

名前の通りのアドオンです。お気に入りに登録したリンクをクリックすると自動的に新しいタブで開いてくれます。
右クリックして項目から「新しいタブで開く」とかマウスの真ん中のボタンとかで開くのが嫌な人とかはこのアドオンインストールしておくととても便利です。こういった細かいアドオンがあるのもfirefoxの魅力ですね(´ー`)





5.Echofon for Twitter (旧称 TwitterFox)
Twitterを利用しているならかなりおすすめなアドオンです。色んなtwitterクライアント試してみましたが、PCで使うなら個人的には一番使いやすかったです、サイドバー表示がおすすめっ。
マウスジェスチャーでお気に入りバーと切り替えできるようにしておくとなお、便利です('∇^d)





6.NicoFox
ニコニコ動画用の動画ダウンローダー、操作はとても簡単で、サムネイル、投稿者湖面、投稿コメントの保存や、動画の画質がいい時までダウンロードを待ってからダウンロードする機能などかなり便利なアドオンです。





7.Fire FTP
ブラウザ上で使えるFTPソフト。使い方はよくあるFTPソフトと同じ。よくあるFTPソフトと違っていちいちブラウザと別にツールを起動しなくていいので、よくFFFTP等のFTPソフト使ったりする人におすすめです!





8.Tab Mix Plus
Firegesturesと並んで、Firefoxのおすすめアドオン紹介サイト等でほぼ必ず紹介されると言っても過言ではないくらい定番中の定番アドオン。
タブ機能の様々なカスタマイズができこのアドオン一つでほぼやりたい設定が全部できちゃったりするくらい高機能アドオン。
・・・なんですが、このアドオンインストールすると若干重くなる場合があるらしく、高機能ではあるんですが大抵の場合その設定のごく一部しか使わなかったり、他のアドオンに同じ機能があって競合して挙動がおかしくなったりすることがあるので、個人的には出来るだけ必要な機能のアドオンだけインストールすることをおすすめします、(「ブックマークを新しいタブで開く」みたいなアドオンが他にもたくさんある)




と、いう訳でFirefoxアドオン紹介でした。見事にラテール関係ない \(^o^)/
とりあえず、最後のTab mix plus以外を全部インストールして使えば自分の火狐とほぼ同じ設定です。
ほんとここで紹介したアドオンはもう本当ごく一部なので他にもこういうのあればいいなと思ったらぜひ探し見てください。

後、せっかくなので簡単に有名どころのブラウザの特徴書いていきます。
あくまで私見なので参考程度に。

Internet Explorer
言わずと知れた、windowsデフォルトブラウザ。可もなく不可もなく、そんなブラウザ。特にコメントも無い。
慣れてくると不可が目立つ気もするけども・・・!
IE7移行からタブブラウザになったけどタブが全然役に立ってない気がするのは気のせいだろうか。

Firefox

デフォルトではいまいちパッとしないブラウザだけれどアドオンをいれるとあら不思議、あなた好みの素敵なブラウザに大変身!

Google chrome

とにかく早い!起動速度や表示速度は多分現状ブラウザの中で一番だと思われる。
シンプルなインターフェースでなんかオシャレ、けどサイドバーがない。
アドオンもFirefox程ではないけれど増えてきて、Firefoxでできる事は大体できるようになってきた。
他のブラウザに比べるとかなり新しいブラウザなので対応してないサイトなどがたまにある。

Safari
Macユーザーなら文句無しの最高ブラウザ。
起動や表示速度も速く、インターフェースのデザインもさすがappleというのかなんか格好よくてわかりやすい。でもサイドバーがない。
chromeと同じで対応してないサイトがたまにあり場合によってはうまく表示できなかったり開けないコンテンツがある。それさえ気にならなければかなり使いやすいブラウザ。

sleipnir3
数百のタブすらも一瞬で開ける(らしい)高機能タブブラウザ
以前のバージョンではたまに固まったり、落ちてしまう事があったんだけれど現状はちょっと不明。
レンダリングエンジンをIE,火狐と設定で変更できるのでサイトの互換性もほぼ完璧。
また、マウスジェスチャーが標準で搭載されていて、その他の機能も充実しているのでインストールすればすぐに充実したネット生活が約束される。
細かい設定とかが面倒だけど便利なブラウザ使ってみたいならFirefoxよりおすすめ。



と、簡単に紹介しましたが、

よくわからないなら
IE

色々カスタマイズしたい!
火狐

とにかく速さ!
クローム

Appleサイコー!
safari

Firefox設定面倒!
sleipnir

そんな感じです。
他にもoperaとかlunascapeとかdonutsとか色々あるんですけど、使った事がないので興味がある方は試してみてください。

後、サイドバーが無い事に何度か触れてますがワイド対応の液晶だとホームページ見てると両サイドがすごくスペースある事が多くてもったいないのと自分はブックマークから頻繁にサイト立ち上げるので横に常時表示されてないとポップアップ表示ってなんか使いづらいんですよね。後はなんといってもEchofon。
そんな訳でサイドバーがないってだけで今のところ自分はダメです。
サイドバーさえあればchromeなんですけどね!あ、でもechofonないのか・・・。



なんかとてつもなく長くなってしまいましたが、最後まで見てくれた方はありがとうございました。
色んなブラウザがありますが、自分にあったブラウザを探してみてください。
そしてそれが火狐であったら今日から火狐仲間です(´ー`)
では、今日はこの辺で!

| 日記 | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
火狐を愛用+ラテール、アーティストで活動中の者です。
転職したばかりの新参ものでございます。

火狐はとても便利ですよね
友人にオススメされて以来、愛用しています。
ただたまに急に重くなってしまうのがキズですが、それ以外は全く問題ないですよね(僕個人の感想ですが)

| | 2012/03/21 14:29 | URL | ≫ EDIT

はじめましてっ
火狐いいですよね!今のところ自分の中でもベストブラウザです。

アティに転職されたばかりとのことなのでこれから楽しくなるところですね!
途中レベル上げが大変なところもあるかもしれませんが、ミンストレルや、マエストロになるとまた更に楽しくなれるのでぜひ頑張ってみてくださいb

| OPA | 2012/03/22 02:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/259-c7be2192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

