ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水の精霊+5とラビナの妖術マント+4比較

こんばんは、PAOです。
今更すぎますが、マントアップグレードキットがいつの間にか30mとかものすごく安く(モンスタータワー実装当時辺りは200m,300mとかしてた。)なってたので、買って何となく強化したら一発で成功してくれました!
黄金ハンマーよく頑張った!

そんな訳で、今まで何気に謎だった、水の精霊とラビナマントの性能比較を今回はしようと思います。

以下続き↓


まずは基本性能の確認
manto.png

ラビナの妖術マントはさらにOPがある場合がありますね。

両者を具体的な数値で比較すると、

水の精霊+5:魔法的中率6%,魔法最大最小6%(自分では未検証ですが、中級マスタリは1lv毎に魔法最大最小1%と同等の効果があると言われてます),水属性+6,ヒール回復量6%

ラビナの妖術マント:魔法最大最小10%


まず火力差ですが、今回は悪魔の演奏のダメを固定値にしてどれくらい差があるか検証しました。
マント無し
藍丸:1524
小ヤン:1518
コボルド見習い騎士:1365
ダイヤプリリン:1267


水の精霊
藍丸:1611
小ヤン:1605
コボルド見習い騎士:1444
ダイヤプリリン:1341


ラビナの妖術マント
藍丸:1636
小ヤン:1630
コボルド見習い騎士:1466
ダイヤプリリン:1360


検証したモブはなんとなくです。だいたい水精霊とラビナの差は20~25ダメくらいですね。

次に回復量の差がどれくらいかギタープレイグループヒールを100回ほど水精霊マントの有無で試して、最大回復量にどれくらい差があるか確認。

水精霊無し
最大1620

水精霊有
最大1670


回復量は最大50程度の差でした。試行回数増やせばもう少し変わるかもしれませんが、上昇量は6%なのでそこまで大きく変わる事はないと思います。

こうして見ると、両者にそこまで大きな性能差がないので、水の精霊折角強化したのになんですがラビナマントのOPが良ければラビナほぼ一択ですね。

ラビナマントのOPlvが高い物が理想的ですが、ただ、今はラビナマントがとても高価なので、OPがついていないラビナマントを今から揃えるくらいなら、水の精霊+4を買って機会があればマントアップグレードキットで+5にする方がこれからアーティスト目指す人にとってはいいかと思います。

ただ、ラビナはアーティスト以外の他の職でも使いまわしが効くので他にも別の職をやっていたりするのであればその職の鞘性能や値段を考量しつつ、OP無しのラビナを買うのもありです。



と、いう訳で久々に検証してみました。
と、言っても検証と言うような検証でもないんですが、とりあえず折角水の精霊強化しましたが結局ラビナマント(OPlv4)に自分は落ち着きそうです。
もし、この記事で間違っている箇所や、疑問等あればコメントください!
それでは今日はこの辺でノシ

| アーティスト考察 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビナはマスタリに振るSPを他に回せるという利点が一番大きい
仮に上級まで振ったとしても鞘>ラビナになる職があまりないし、マスタリを削って他のスキルとってラビナ装備の方が強くなる職もあったはず
てか、ラビナって交換できるようになったんじゃなかったっけ?
半年以上まともにINしてないから知らないけど・3・

| js | 2011/11/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

To jsさん
なるほど、そういう発想はなかったです。
確かにアティやサブクラスみたいに5次スキル覚えるのに上級マスタリ10必要でなければ、ラビナなら上級まで取る必要もないし、いいですね。


後、ラビナは上級防具交換券で交換できますがOPつかないですね、確か。
これ1つ交換するお金があれば水精霊なら+4までなら同じくらいのお金でできちゃうので、コストパフォ的にも自分は最初にアティ目指すのであれば水精霊押しです!

| pao | 2011/11/09 08:26 | URL |

毎回楽しく見させて頂いてます
良ければなんですがシナクエ日記復活させて欲しいです
映像で見るのと文字で見るのとでは印象が変わり面白い…
良ければなんですがよろしくです!

| | 2011/11/17 21:04 | URL |

To 名無しさん
こんばんは、ブログ見てもらってありがとうございます!
早速更新しました。
機会があればまた更新していきたいと思います。

| pao | 2011/11/18 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/242-96dfe901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

