ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミンストレルスキル振り@バランス型

こんにちは、PAOです。
装備も着々と揃ってきて、レベル上げも順調なのでそろそろちゃんとした記事を書いて行こうと思います。
最近考察系の記事をまるで書いてなかったので検索ワード見ると半分くらいの人は「アーティスト スキル振り」とか「ミンストレル スキル振り」(ミンストレルの記事はまだなかったのですが・・・。)とかで来てくれてるみたいなので今回はミンストレルのスキル振りについて書きます。

ミンストレルはかなりスキルの自由度が高く、テンプレと言っても細かい部分で違いが多いので
これが答えと言うのはないのですがソロとPTをある程度両立できるようなスキル振りです。

以下続き↓


まず、説明の前にスキルポイントは、

イリス石塔セーブ(+SP1),ドリスゲームクリア(+SP1),2次転職(+SP10)


がある事を前提に書きます。
また、今回はあくまでスキル振りについてであって装備については考慮しません。

Lv140時点



ギター
バランスギター

力みなぎる演奏 5
悪魔の演奏 5
セブンサイン 1
和合の演奏 1
メガデス 1
真・精霊の声 11
各種ギターヒールスキル 各1



その他
バランス固有

魔法力強化 10
精霊親和 5
真・精霊守護 1
HSスクエア 5
真・治癒修練 10
真・精霊の加護 5
真・浄化 9
真・精霊の手 1



水魔
バランス水魔
水精霊マスタリ[初級] 1
真・バブルバブル 2
真・アイススピアー 2
真・アイスストーム 2
真・ヘイルストーン 2
真・バブルバブルⅡ 2
真・アイススピアーⅡ 2
真・アイスストームⅡ 2
真・ヘイルストーンⅡ 1



SP合計140 残り11

ここまでのスキル振りは今のラテールの現状のミンストレルとしてほぼテンプレートに近い振り方です。
このスキル振りの特徴として、コロシアム周回するならほぼ必須(現状、装備集めやレベリングでもコロシアム周回を避けて通れないため)である浄化ルートを取得し、ソロでの狩りをしやすくするために水魔をⅡ-4まで取得。
また、後述しますが超感覚(AP)ルートも考慮し、狩りでもあると便利な真・精霊守護と真・精霊の手を各1ずつ取得しています。


ここからは人の好みや狩り方によって結構異なるのでここからさらにスキル振りをする時に3つ程ポイントをあげていきます。

1、超感覚(AP)ルート
まず一番のポイントはこれだと思います。効果は「CTをLv1毎に1%短縮、APを20回復」つまり、Lv10でCTを10%短縮し、AP200回復できるスキルです。
ソロ時はあまり関係ないのですがコロシアムやTAIDなどにPT狩りによく行く人はとても有効です。
TAIDではスタート前にAPをスキルだけでためるのは結構手間ですし、Lv190↑のPTなどのコロシアムでは周回速度が早くなると竹を割る前に支援がかけ終わらない場合もあるとの事なので、そういった場合このスキル一度でAPを200回復できるのはかなり強みで、メインでミンストレルをやっていくならぜひ取っておきたいスキルです。
ただし、超感覚Lv10を取得できるのはこのスキル振りだと最速でもLv168,その前に他の和合の演奏などの必須支援スキルは大抵先に最大まであげるでしょうから、それを考えてもかなり先になります。
また、高LVになればなるほど役に立つ超感覚ですが裏を返せば転職直後などは他に必要なスキルがかなりあるので
それをふまえてこのルート進む人は取っていきましょう。

2、セブンサイン
ソロでもPTでも大活躍な言わずもがなの超強力な5次スキル。ミンストレル、アーティストの強い味方セブンサインです。
今回は1取得にしていますがレベルを上げることによってCTが短縮(1Lv毎に2秒)され、Lv1で60秒、Lv10で40秒と2分で1発分の差が出てくるので上げる余裕があればぜひ優先してLvを上げていきたいスキルです。
ただ、前述した超感覚ルートを早く取りたい場合や、PT狩りが多く支援スキルを先にあげたい場合など自分の遊び方に合わせて取得していくといいです。

3、その他
ここからは僕の個人的なオススメなので参考程度に。
マエストロが火力としてとてつもなく強いのでソロやる時はマエストロ、って言う人など水魔は必要無いって人が今は多いのですが自分は水魔をぜひおすすめしたい!
特にアイススピアーⅡとヘイルストーンⅡは本当優秀でソロでも大活躍です。
前後の判定がとても大きく、高さの判定もかなり強いので自分の様にカード集めや、ID周回などをミンスで良くやる様な人はぜひ取得してはいかがでしょうか。
後、かなり地味ながら水精霊マスタリもパッシブで命中や威力があがったりと結構優秀なので一度くらい考慮してみても
いいかもしれません。

後、140では取れませんが、145で取れる安息の演奏は必中でどんな敵でも強制的に一時的に無効化できるので緊急回避として1だけ取っておくととても便利です。



と言う訳で、ミンストレルのバランス型でした。
久々にかなりの長文ですが読んでくれた方はありがとうございます。
ついでにミンストレルの先輩方など何かアドバイス等あったらコメントに残して頂けると個人的にもありがたいです。

自分は最近1か月前くらいに復帰して他のミンストレルやマエストロやってる人の話を聞いたり掲示板のぞいたりしてたのですが、本当以前とは色々変わりました。

次回はまた別の型のミンストレルのスキル振りについて書こうと思っています。
後、アーティストのスキル振りも基本はあんまり変わってませんが狩場なども変わっているので内容など今度機会があれば書き直そうと思っています。
しかし、こう再度考えてみてもどれも欲しいスキルばかりでミンストレルのスキル振りは本当に悩まされますね・・・うーむ。

自分以外のそんな人たちの参考に少しでもなればと思います。それでは今日はこの辺で!

| アーティスト&ミンストレルスキル振り | 19:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安息は145ですね

| @ | 2011/10/12 06:29 | URL |

別に水はいらないかと・・・

| | 2011/10/12 15:48 | URL |

To @さん
こんばんは、ですね…。勘違いしていました。
指摘ありがとうございました。修正しておきます。

To 名無しさん
こんばんは。
今はそういう意見も結構多いですよね。
ただマエストロやらずにソロもこなすとなると
水無しだと結構きついところがあるので文中に書いてるとおり、ソロとPT半々くらいなら自分としては水魔あった方が色々いいんじゃないかと思って書いてます。

よかったら水いらないっていう理由とかも参考に教えて頂けると嬉しいです。

| pao | 2011/10/12 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/226-2c1db7f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

