ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンショット加工に便利なツール

うああああ!保存してたスクリーンショットフォルダを全部消してしまったあああ!
どっかに保存してたと思ったんですが、ありませんでしたorz
今までのラテールSS合計で1G超えるくらいあったし、どうでもいいのも大量にあったのである意味スッキリはしたんですけど、悲しい(´・ω・`)
一応お気に入りのSSはブログにアップしてたのが不幸中の幸いでした。
みなさまも重要なファイルはバックアップを忘れずに!

今日はあんまりラテール関係ないのですがブログとか書くときにちょっと便利になるスクリーンショットとかを編集、特にトリミング(切り取りの事)が簡単にできるツールを紹介します。

かなり有名なソフトなので知ってる人も多いと思いますが、VIXというフリーソフトです。

ダウンロードはこちら

画像の編集や管理に便利なVIXですが、全部は説明できないので自分もよく使うトリミングの機能についてだけ説明したいと思います。

以下説明↓


まずVIXをどっかにダウンロードして起動します。

そうすると、

VIX.jpg

こんな感じで横のツリーから選択しフォルダ内の画像がサムネイルで表示されるので編集したい画像をなんでもいいので
ダブルクリック!


下の画面が表示されるので左上の「編集」→「トリミング」をクリックしてください。

VIX2.jpg

次に下記の様な別ウインドが表示されるので自分の「切り出したい画像サイズ」に任意の数字を入れ、切り出し位置を入力します。

VIX3.png
自分はよく360×260使うので例として入力しました。

また、ちょっと見づらいかもしれません赤矢印の左側にある点線の枠をドラッグする事で点線枠を移動させたり、枠線の四隅とそれぞれの点線の真ん中の黒点をドラッグして切り出し枠の大きさを自由に調整できます。
その際上記の画像の切り出したい画像サイズや、切り出し位置の数字もちゃんと変わるので正確にトリミングが可能です。
VIX3.jpg

後は、実行ボタンを押して完了です。あ、切り取った画像の保存も忘れずに!(下記画像左上のファイルから保存できます)

VIX5.png
完了!!


自分はほとんどトリミングにしか使ってないですがブログにSSを切り取ってアップする時など、同じ大きさや画質で綺麗にアップしやすいのでかなり便利です。
よかったら試しに一度使ってみてください!
ではでは、今日はこの辺でノシ

| ツール | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/217-acb5cb79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

