ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラテール小技集(ロープ・ハシゴ編)

おはようございます、PAOです。

ついさっき、一人黙々とオリオン倒して、プラントミッションエッグ10クリアしてきたところです。
あれ、プラントエッグミッションだっけ…、どっちでもいいですね!

さて、今日もペアレポートにしようと思ったんですが、連続しても面白くないかなと思って
Wikiやしたらばにも同じ事が書いてあるので、知ってる人も結構いると思いますが、誰にでもわかるようにわかりやすく説明しながら、ロープやハシゴの移動に便利な小技を紹介しようと思います。

以下本題↓


1.はしご・縦に張ってるロープの上り下りを高速で行う方法

①はしごの上り方
まず、はしごに←or→の方向キーを押しながらジャンプして↑キーを押してはしごにつかまります。ここで重要なのははしごに掴まってもジャンプキーと←or→キーから指を離さないこと
そして、はしごに掴まって←or→キーとジャンプキーを押したまま↑キーを連打。こうする事で一瞬はしごから真上にジャンプし、またすぐにはしごに捕まるという繰り返しになって、普通にはしごを上るより格段に早く上る事が出来ます。

②はしごの下り方
はしごの真上に立ち、↓キー、←or→キー、スキル(エモーションなどでも可)をほぼ同時押しします。
「ほぼ」と言うのが曖昧で申し訳ないんですが、ここでのコツは気持ち①↓キー、②←or→キー、③スキルという順番で押すと成功率が上がると思います。
成功するとスキルを使用したまま下に落ちることができ、
hasigo2.jpg
↑攻撃キック

hasigo1.jpg
↑悪魔の演奏

という風にはしご移動の隙無く次の動作に移れるので非常に便利です。
アティの悪魔の演奏しながらだと最初の1HIT目の前にある若干の隙を落ちてる間に消化でき、
隙無く攻撃できるのでビフレストのカイ狩りなどでも便利です。

2.横ロープを早く移動する。

これについては特に難しいことも無く、ロープに掴まったままダッシュジャンプを繰り返すことで少し早く移動することが出来ます。

ro-pu1.jpg
↑スタート地点

ロープ2
↑通常のジャンプでの到達地点

ロープ3
↑ダッシュジャンプでの到達地点

ちょっとわかりづらくて申し訳ないですが、ロープに掴まったままでもダッシュジャンプが実はでき、通常のジャンプよりもちょうどキャラ一人分程長く進むことが出来ます。これを何度も繰り返すことで若干ではありますが早くロープをつたって行く事が出来ます。



3.ハシゴからのダッシュジャンプ

通常ハシゴに掴まってからのダッシュジャンプは出来ないのですが、ダッシュジャンプからハシゴに掴まる瞬間に限っては可能です。
これも方法は簡単で、←or→方向キーとジャンプキーを押したまま、ダッシュジャンプでハシゴとキャラが重なったところで、↑キーを一瞬押す
成功すればハシゴと重なった場所から進んでいる方向にもう一度そのままダッシュジャンプします。
ただ、今回紹介した小技の中でも一番難しく、結構練習が必要かもしれません。
コツはキャラとハシゴが重なった瞬間に押す↑キーを、押すと言うよりは、軽く叩くというイメージです。
↑キー押したときに、はしごに掴まってしまうよりも、掴まれずに落ちてしまうくらいの方が成功に近づいてる感じです。



ちなみにどの技についても全てキーボードで操作での話しなのでゲームコントローラーなど使っている方は同じ様にやってもうまくいかないかもしれないません。
*Play station用コントローラーのアナログスティック利用で②ハシゴ降り出来なくなるとのコメントを頂きました。詳細は下部のるか様のコメントをご覧ください。(10/01/10追記)

この3つの技については必要なスキルも無いし、Lv、職は一切関係ないので練習すれば誰でも出来るようになりますが、回線やPCスペックによって、できないこともあるので必ずできるとは限りません。

ただ、覚えておいて損は無いスキルなので暇なときにでも練習してみるといいかもしれません!
それでは、今日はこの辺でっノシ

| 小技 | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラテールのアナログコントローラーをオンにしていると梯子落下ができなくなります…

オフだと問題なくできます(´∀`*)

ちなみに、
PS2コントローラーは基本がオフなのでいいんですが、
PS3コントローラーは常にオンなのでアナログパットでやらなきゃならないため、難しくなります
ラテのアナログオンにすれば十字キーも反応するようになりますが、オンにしたことで梯子落下が不可能に(((
joytokeyを併用しても十字キーはラテのアナログオンをつけなければいけないのでこれまたできず…


さらにPS2コントローラーは便利ですがアナログオンにしないとL3とR3さらにF1とF2の切り替えができなくなりますね…銃とかブレならなんの問題もないんですが…
スキル職になるとかなりきわどくなります…

梯子落下をとるか、スキル回しをとるか
それによってコントローラー替えをするといいかもしれないです

なお、別売りしているメーカーコントローラーは使ったことが無いのでわからないです…

長々と失礼しました

| るか★ | 2010/01/10 11:21 | URL |

To るかさん
情報ありがとうございますー。
このまま、コメント利用させてもらいます(´ー`)
これからも、また何か捕捉があれば教えて頂けたらと思いますっ

| PAO | 2010/01/10 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/176-fd656fa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

