ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

D区画4ペア@両手剣ウォーロード

おはようございます!眠い!テンションがおかしいPAOです、おはようございます!

Windows7仮対応らしいですが、起動できるようになりましたね。
僕も早速Vistaから7に変えてラテールプレイしております。とにかくPC電源入れてからの起動早い!
心なしかラテールのグラフィックとか綺麗になったような気がしたんですが、気のせいかもしれません。
後、何気に嬉しいのがデスクトップ壁紙何枚も設定できること。7には、30分に1回とか時間で壁紙が変わっていく機能があってどの壁紙にしようとか優柔不断な僕も迷わなくて済みます!

そして、続いて今日またLv上がって156なりましたっ
Lvアップ
…って違う!いや、違わない!
これ、ほぼ同時にLv上がってコンマ数秒前に僕Lv上がったんですが、ラテ特有のSSラグにより、なぜかラテール~狩り日記~の管理人空気さんのLvアップの瞬間を完璧に捉えてしまいました。同時にLv上がった瞬間を撮れなかったのが悔やまれます!

今日は珍しく頑張った!
↓今日の流れ
D区画4→巨大プラント1→ボン様クエスト→チャペル3→チャペル4→格納庫5

ボン様クエはついでだったのでそれ抜けば1つの狩場1hずつ狩ったので計5時間っ。
休憩挟みながらだったので結構まったり気味でしたがそれ故に気がつけば朝…そして今に至るんですが。

今回はそんな訳で最初に行ったD区画4のペアレポートです。

以下本題↓


とりあえずまずは結果から↓


155アティ×153両手ウォーロード
EXP→6.69%(110,355,523)

取得ELY→3,732,871ELY

130POT消費量→147個=377,643ELY
150POT消費量→44個=127,600ELY
100POT消費量→114個363,660=ELY
合計POT代→868,903ELY

実質取得ELY→2,863,968ELY

(取得ELYとEXPはプラチナジェム・イベント(40%)と装備・料理・みかん缶での取得ELY率増加(780%)の影響を受けています)

はい、と言う結果でした。
行った事ある人ならわかるかもしれませんが、シャドウアティ、ロキの打ち上げから連続で決まるコンボなど、
死のリスクが高い割には狩場効率としては並な感じでちょっと割りに合わない感が数字だけみるとあるかもしれませんが、ロキの落とす羽、帽子、シャドウアティの落とす壊れたギターなどの収集品はクエストで必要なために、結構高額でオークションで取引されていて、たとえばロキの羽とかだと50個で1M前後で売れちゃったりします。
相場の変動によってこれから下がったり上がったりする可能性もあるので一概には言えないですが、実際の金銭効率はもっといいです。


それと現在155の時点でもロキに対して若干命中がそのままだと足りないので料理や装備で20~30%くらい上げておくといいかもしれません。

実際の狩りについてなんですが狩りの移動は結構適当でした。
MOBが溜まってそうな所ウロウロしながらひたすら狩るのみ。
湧きが基本的にこのMAPランダムなので、周り方を完全に決めてしまうと逆に効率悪くなる可能性もあるので、
その辺は臨機応変にやるといいかもしれません。

後は一緒に狩ったウォーロードの方、もとい空気さんなんですが、流石というか、なんというか。
臨時とか行くとこのLVだともうほとんど職性能の力でゴリ押しっていう事が多いんですけど、BAの取り方とか
スキルの出し方とかめっちゃ巧い!
実際、効率にそれがどれだけ影響してるかと言えばそんなでも無いとは思うんですが、少しでも狩り易く、色々考えながらやってるっていうのがよくわかります。結構長く一緒に狩っているのでお互い次どうしようとしているかある程度わかるっていうのも大きいとは思うんですが、こういう狩りはやっててもあっという間に時間過ぎますね!

話を戻して、一つここで狩る前に決めておいたほうがいいことがあります。

それはイリスの石塔欠片の使用。
特にアティペアの場合は必ず決めておいたほうが良いです。
このMAPだと5次ですらシャドウアティや、ロキは打ち上げでキャンセルしてくるので大量MOBに囲まれてどうしようもなくなる場面が意外とあります。

なので、狩る前に「危なくなったらイリスしてください」など一言先に言っておくと、僕もそうですが特にアティの人ってすぐ逃げるより、とりあえずなんとかしようと課金とか使ってPTMが逃げるまでかなり頑張る人が多いので、もしアティと組むような場合があればいいかもしれません。

後、アーティストの方はシャドウアーティスト、ロキの打ち上げ攻撃は特に気をつけた方がいいです
僕もソロ狩りなどで何度も痛い目を見ていますが、
そもそも、アーティストの攻撃はほぼ悪魔の演奏1択なので、これを即打ち上げられてしまうと攻撃手段が多彩な他職と違ってアーティストは攻撃方法が無くなってしまいます。
特に、水魔を取ってないアティだとどうにもならなくなってしまう可能性が非常に高いです。

なので、中でも5次スキルだけは絶対に打ち上げられたくないスキルなんですが、「5次打つ=MOBがいっぱいいる時」というのがほとんどだと思うので打ち上げられる可能性一番高いのも5次スキルだったりするので、使いどころ間違えず確実に当てれるようにしていきたいところです。

最後に僕自身の感想としては、正直火力不足が否めなかったです。
現状、確実に悪魔演奏でKB取れるラインとしてシャドウアーティストなら4体、ロキだと3体なんですが、ロキの数が多いD区画4だと4体MOBいると半分以上ロキである可能性が高いのでペアに頼らざるを得ない状況になることも多くて、負担が大きくなってしまったかなと思います。
なので、4体なら確実に悪魔の演奏でKB取れるようになるとD区画4での狩りはグッと楽になると思うので、もしD区画で狩るような事が多いのであればできるだけ火力を上げていくといいかもしれません。


さて、そんな訳で、D区画ペアでした!
個人的にはD区画結構好きなんですが、MOBが以上に強いし、特にユニがある訳でもないのでクエ以外で中々行かないMAPですよね。


しかし、眠い!最初書き始めた時と今のテンションがありえないくらい違いますね…w
そろそろ限界が近いので今日はこの辺でっ。
次回も、また今日狩り行った別のMAPについて書いていこうと思っています。
それでは、おやすみなさい!
スポンサーサイト

| アティペア時給 | 09:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PAOさんが建ててたチャペル募集行こうと思ったんだけど
POT補給してる間に埋まってました(´・ω・`)
ところでD区画といえば4というイメージがありますが
D区画は4で狩るよりも3を反時計回りにぐるぐる
まわって狩るほうが狩り易い気がしますねぇ~
効率もそんなにかわらないんじゃないかなぁと思います
もし機会があったら試してみてください

| とおりすがり | 2010/01/07 16:07 | URL |

チャペルは混雑具合が半端ないので最初からD区画一拓なヘタレです(笑 相方のアティさんと二人でD3に篭ってます。

僕もD4よりD3のが狩りやすい気がしますね。ロキよりアティが多い、巡回が楽なのではぐれることが少ない、キャラやmobを遮る障害物がないので敵が視認しやすいなどが気に入ってます。(D4は、左下の障害物でロキが隠れてて気付かず瀕死になることが多数…w)

ロキアティの打ち上げは、相方のアティさんもよく5次を潰されて泣いてます。二人して5次潰されたら、全滅フラグですw

| Ven | 2010/01/07 19:48 | URL | ≫ EDIT

To とおりすがりさん
それは残念です(´・ω・`)
また機会があればお願いしますっ

なるほど、ソロでは時々行ってるんですが、PTで狩りはほとんど行ったことが無いですね。今度そいじゃあD区画3も試してみようと思いますっ

To Venさん
155↑なら今のところあそこしか狩場がない状態っていうのもあって高Lvさんがひしめきあってえらいことになってますねw

僕もヘタレなので、誘ってもらうか身内がいる時くらいしかチャペル4は行くこと無いですが、美味しい狩場です!

障害物地味に困りますよねー、D区画関係ないですがくず鉄出口5?かな、オリオンオンリーMAPの左隅のところとか、障害物に隠れてMOB沸いてて気づいたら5体以上なってKBできず南無三!って時が結構ありました…w

打ち上げさえ気をつければシャドウアーティストとかカモなので楽でいいですよねっ、D区画3今度行ってみようと思います!

| PAO | 2010/01/07 20:48 | URL | ≫ EDIT

初カキコの通りすがりの読者です。
155だとロキ4体KBいけるはずだけどルートの違いかな?

@チャペルはギルド料理を忘れずに!
155でもジェイリー4体KB余裕になります。

| 迷子 | 2010/01/07 23:56 | URL |

To 迷子さん
初カキコありがとうございますー
どうでしょう。ルートはむしろできてもおかしくないスキル振りなので装備の問題だと思います。たぶん。

ギルド料理は今度試してみたいと思います、ありがとうございましたっ。

| PAO | 2010/01/08 13:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/174-06bdd823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

