ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギルドプラント

こんばんは、PAOですっ

今月初めに実装された、ギルドプラントですが、昨日ついに収穫となり、
種植えたタイミングが大体どこも同じだったようで昨日収穫だったギルドは結構多いみたいですね。
ギルドプラント
↑Lv4中立のプラントっ

おじいちゃんな感じのギルドプラントにちょっと威厳を感じつつ、
今日はそのプラント収穫に僕も折角なので見に行ってみましたっ。

以下続き↓


そもそもギルドプラントシステムってなんぞ?って言う人のために説明しておくと、

ギルドプラントはギルドマスター、もしくはサブマスターのみが植える事のできるプラントの種(720kELY)を買って
育てることのできる植物(?)で、Lv1~4まで成長Lvがあって最大まで成長したギルドプラントを収穫するとボスモンスターが出現し、そのボスモンスターを倒した時に、その場にいたメンバーにギルドダンジョンに入る資格が与えられるシステムです。
なのでラテール内にいるだけじゃなくて、プラントを倒した時点でギルドルーム内にいる必要があります。

プラントはプラント肥料(700kELY)というアイテムを与える事によって肥料一つにつき24時間分成長し、最大Lvまで成長するのに336時間=2週間=肥料14個が必要になります。

肥料を与え忘れると、例えば2個しか肥料与えずに実際に3日経過しても成長は48時間分しか成長しないのでお気をつけ下さい。
また、LPで買うことのできるプラント促進剤(3LP)をプラントに与える事によってその成長速度24時間分減らす事ができます。
促進剤は最大7回使用可能で、つまり24時間×7回=168時間=1週間分、成長早める事が出来ます。
なので最速1週間で最大Lvのプラントの収穫が可能です。

後、プラントの種を植えたり、収穫したりはギルドマスターorサブマスターしかできませんが、
肥料と、成長促進剤はギルドメンバーならだれでも与えられます。

そして、収穫なのですがLv1~3でも収穫は可能みたいなのですが、ギルドダンジョンに入るためにはLv4のプラントの収穫が必要です。
Lv1~3で収穫するとどうなるかについては、公式にも特に書いてないし検証したいところですが、マスターじゃないのでちょっとわかりません。

そして、収穫するとギルドプラントモンスターが出現し、それを倒すとワープポータルが出現して、プラントダンジョンに60分間入る事ができます。
SPSCF0077_20091210211745.jpg
↑ギルドプラントモンスターフルボッコの図。

*プランとダンジョンについて公式HPから抜粋↓

プラントダンジョンは「温泉」「炭鉱」「ボスモンスター」の3種類あり、それぞれLv.1~3のレベルがあります。
ダンジョンのレベルが高いほど難易度も上がりますが、得られる効果は高くなります。

「温泉」
温泉につかることで経験値を徐々に入手できるダンジョンです。
また、空からは宝箱が降ってきます。
※温泉につかっていない間は経験値が上昇しません。

「炭鉱」
採掘・採鉱することができるダンジョンです。
※白い湯気が出ているところを、採掘できます。

「ボスモンスター」
ギルドプラントモンスターが3体出現します。
※ダンジョン内ではキャラクターのレベルに合わせてステータスが調整されます。



ちなみに今回は炭鉱だったのですが、採掘・採鉱がないとほとんど意味の無いギルドダンジョンなので
必ず採掘・採鉱覚えてから行きましょう!
その上で、採鉱Lv2や、採鉱ロボット持って行ったり、葡萄缶・玄武セットなど併用すると
さらに、いいと思います。

ちなみに手に入るものはかなりたくさんあって、
通常の鉱石(普通鉱石~オパールなどの赤字の鉱石)や、
ギルドアイテムと交換するための材料(輝く鉱石などの紫字のアイテム)
さらにユニークアイテムも出るようです。
(その時チャットで聞いてた限りでは、プリンバリンダガーや、魔王スパイクシールドがでたなんて話もありました。)

実はあまり期待していなかったギルドプラントだったんですが、個人的にはかなりいいシステムだと思いました(`・ω・´)
炭鉱に限って言えばLvがいくつとか全く関係ないのでギルドダンジョン、行ける機会があればぜひ行ってみるといいと思いますっ

説明が長くなっちゃいましたが、色々調べながらの説明だったので、もしかしたら説明間違ってる部分があるかもしれません。もし間違っていたらコメントで指摘していただけるとありがたいです。

また行ける機会があったら別のギルドダンジョンとか、レポート書いていこうと思うので、今日はこの辺にしておきたいと思います、それではっノシ
スポンサーサイト

| 日記 | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

OPAさん、収穫お疲れさまでした~。

炭坑だったら、ブドウ缶効果ありでしたねー。
ユニが3個出て、美味しかったです。

個人的に今度は温泉ダンジョンへ行って見たいですw

| アース | 2009/12/11 08:13 | URL | ≫ EDIT

To アースさん
おつかれさまでしたっ。
青字との縁が皆無の僕としてはユニ3つは羨ましいです。

僕もまたギルドダンジョンいってみたいですが、今度収穫の時は時間が合うかどうか…。
リアル時間との戦いになりそうです(´・ω・`)

| PAO | 2009/12/12 05:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://latalemanabird.blog55.fc2.com/tb.php/161-37257577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

