ラテールコンチェルト

MMORPG-tkmkファンタジーラテールで活動している、 しがないミンストレル(マエストロ)の日記

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギルドクエスト必要収集系アイテムリスト

こんばんは、PAOです。

今日さっきまでギルクエやってたんですが、
まさか1~10までクリアして一度もエリアスから出なかったなんて事になるとは思いませんでした。

ただ未だに、ギルクエで必要なユニ装備がなんなのかわからなくて、
昨日捨てたものがギルクエで必要だったりとか(サブキャラにあったのでセフセフでした。)
これわかってないと倉庫に何残していいんだかわかんなくて今倉庫とサブキャラのアイテム欄
めちゃくちゃなので…整理のためにもアティ記事じゃなくて申し訳ないですが、今日は自分用のまとめメモです

最近1回、1回自分が良く見る情報WIKI開いて調べたりとかググったりって面倒になってきたので
よくみる情報どんどんこれから書きなぐっていくかもしれません。

≫ 続きを読む


| ラテールTips | 05:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティスト・アンケートその3(終わり)

最後質問ついてはブログとかリンクしていただいている方で名前出しても大丈夫そうな方は
名前つきで掲載しておきます。
もし、困るという方がいたら名前伏せますので教えてください!
逆に名前載せていいよっていうかたもいるかわかりませんが、言ってくれれば修正します!

それでは、

Q12.最後にアーティストをやろうと思っている方、転職したばかりの方に一言お願いします。

以下回答者コメント↓

≫ 続きを読む

| アーティスト考察 | 00:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティスト・アンケート結果その2

前回、記事内容が長くなってしまったので2回に分けて書きます。

早速続きです↓

≫ 続きを読む

| アーティスト考察 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティスト・アンケート集計結果!!

こんばんは、PAOです。
先週の火曜に募集させていただいたアーティスト・アンケートですが、
たくさんの方にコメントを頂けて、とても助かりました!

最初あまり深く考えてなかったんですが、何度か言ってますけど
本当みんな、細かく書いてもらったので、どうまとめようか今悩みながら書いてるところです。

でも、少しでも多く回答してもらったコメントなどを載せようと思っているので、
今回かなり長いかもしれないので、もしかしたら2回に分けて書かせてもらうかもしれません。
なので、今書いてるのは水曜日ですが木曜の深夜に立て続けに2日分の記事にするかもしれないので、その辺は書いてくうちに考えようと思います。

そんな訳で、前置きはこれくらいにして早速回答の集計とコメントですっ

以下続き↓

≫ 続きを読む

| アーティスト考察 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助走飛行

そーらーを、自由に飛びたいなー♪

ハイ!悪魔の演奏ー!
SPSCF0166.jpg


んなぁ、こたぁ無い!


おはようございます、PAOです。
休みに朝起きれるとすごく得した気分になりますねっ!

今日はまた、小ネタです。
これ時々野原地帯でやってる人みかけててどうやってるんだろうとか思ってたんですが、
この前、POLOLLIEの管理人のぽろにょさんに教えてもらって思ったより簡単だったので紹介しようと思います。

どうでもいいですが、これができるようになればドリスゲームがまさに
スーパーマリオ3(古)Pパタの如く余裕のクリアが可能です。


9月21日追記
一応吟味して、以前高速で生産する小技を「テクニックの1つ」って言ってくれた運営だし(結局、できなくなりましたが。)、ドリスゲームくらいならいいかなと思って書いたんですが、
運営に以前のビフレストバグの回答もらった方からコメントで、
↑の青字内容が規定措置に抵触するんじゃないの?っていう突っ込み受けたので、
運営に聞いてないので詳細わかりませんが、ドリスゲームで使う場合は自己責任でお願いします。

コメントの一部~
「ビフレストバグへの運営の返事ですケド
『プレイの簡略化を含めた不具合を利用した行為につきましては
措置規定に触れる行為となりますのでお控えください』 」

不具合を利用したプレイの簡略化、という点で
同一と判断されると思われマス


との事でした。
一応ですが、今回紹介したものとビフレストバグは別物です。


↓以下説明

≫ 続きを読む

| 小技 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@3人PT 2系統ソーサラー(地・風)・槍ウォーリア・アティ

こんにちは、PAOです。

アーティスト・アンケート引き続き募集しています!

チャットルーム
よく使うチャットルーム。結構使ってる割に背景とかちゃんと見た事ないなあと思って、
撮って見ました。
なんかほのぼのしてていいですねー。チャットウインド閉じても部屋でない方法あればいいのにと
時々思うんですが、PT募集が主な使い方ですし、あんま意味ないかっ。

話を戻して――、今日本当はブログ書くつもりなかったんですが、
面白いPTと組めて、これは書いておこうと思ったので今狩り終わって書いてます。

今回の目玉はなんといっても2色ソーサラー
いわゆる魔法属性2つを使うソーサラーのことですね。
後で、色々と書いていきますが結論から言うとこれはすごい!
って言う訳で以下本題↓

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@4人PT 銃×銃×ブレ×アティ

9月15日の記事の1文
俺、この記事書いたら布団に入るんだ…。

完璧な遅刻フラグでした。

1時間だけ寝ようと思ったら、起きたら普通に仕事の始まってる時間。。。

ですよねぇー!

こんばんは、PAOです。

今日早速、昨日のアンケートで何名かの方に答えてもらいまして、回答コメントくださった方は本当にありがとうございます!
下の狭いコメント欄にも関わらず、アンケートの理由とかも思ってた以上に詳しく書いてもらえて、
僕自信「なるほど」と思うような内容ばかりでアンケートまとめる時はしっかり掲載させてもらうつもりです(`・ω・´)
質問の内容が今回結構具体的なので、Lv的にちょっと回答していいかどうかわからないと言う方もいるかもしれませんが、仮に転職したての時のアティの情報も僕がLv80の時っていうと、もう1年近く前なので今どんな感じなのかわからないし、十分参考になるので思った事を気軽に答えて頂ければと思います。

まだまだ、アンケート回答募集していますのでよければコメントから非公開でも公開でも構わないので、お力を貸していただければと思いますっ

アンケートのテンプレはこちら→アーティストアンケート

そして、話は変わって、今日の朝UPしたクリップボードの記事なんですが、もう少し見栄えよくしたいなと思って15時位からHTMLタグを色々いじってたら、ちゃんとUPできた頃には21時前って。。。
6時間近く経ってるじゃん!!

HTML全然わからんorz
おかげさまで、今日相当勉強しました。。。

画像が変になったり、文字が消えたりとか、度々テストでアップしたりしてて変な記事になってたのご覧なった方もいるかもしれませんが今はちゃんと多分表示されてると思うのでご迷惑お掛けしました。
と言っても自分のSS整理のために作った様なもんなのであんまり問題ないとは思いますけどね!
最近圧倒的にブログ書いてる時間が長いわけですが、これだけ狩りいってたらとっくにLv上がってるだろっていう勢いです。

すいません、話が逸れすぎて前置き長くなりました。。。
あまりに大変だったので書かずにはいられなかった!
では、今日の本題ですが前回の3人PTとの比較のためにもと、先日また4人PT行ってきたので
そのレポートです。

以下本題↓

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 04:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回ラテール・アーティストアンケート!

おはようございます、PAOです!

昨日クリップボード記事でSSの整理したり、スタイルシートとか、タグと格闘してたら4時間軽く越えて今のとこ不眠で無駄にテンション高いです。

俺、この記事書いたら布団に入るんだ…。

さて、そんな訳で早速本題に入りたいと思いますが、
時々、アーティストについての質問をされて僕もわかる範囲で答えたり、検証したりしてます。
ですが!アーティストはそもそも他職に比べるとスキルの取得の仕方や装備、エンチャントなど
非常に選択に幅のある職です。
なので、僕だけの回答だと視野がすごく狭いんですよね。
例えば、僕は浄化ルートの人と狩りをしたことはありますが、実際にやった事がないので、
経験を踏まえた話ができませんし、もっと高Lvな狩場についてもわからない事だらけです。

そこで、今回はそのアーティストに対してよくある質問を他のアーティストの皆様に答えて頂きたい!
っていう話です。
質問は全部で12個です。

後日アンケートをまとめてこれからアーティストを目指す方や、既にアーティストになっている人の参考になればと思ってますので、もしよかったら次のアンケートに答えてもらって、公開でも非公開でもいいのでコピペしてコメントしていただければなと思います。

追記(9月16日):すいません、公開でアンケート頂いたのですが詳しく書いて頂いているだけに、実際公開のコメントが続いた所見てみると、コメント欄がすごく長くなってしまって書きづらいし、見づらくなってしまったので基本的にはコメント非公開でお手数ですが書いていただけると助かります。
今までに一旦公開で書いていただいた方の分は了承もらってこちらで非公開にさせて頂きました。
これからも公開でも構いませんが僕が気づいた時に非公開にこちらで変更させていただきます。


匿名でも、可ですが内容の信頼性を上げるためにもできるだけキャラ名も書いてくれると嬉しいです。
もちろん僕も自分で後で答えますっ。

ちなみに募集期間は今日から約1週間、来週の火曜日の9月22日までにしようと思いますが、回答状況によって早めたり遅くしたりするかもしれませんので、よろしくお願いしますー。

以下質問テンプレ↓

≫ 続きを読む

| アーティスト考察 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリップボード

ラテールライフの中で撮ったSSをアルバム的に気が向いたら
ちょくちょく貼っていこうと思います。
(2008年7月21日~)

≫ 続きを読む

| クリップボード | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@3人PT 銃×銃×アティ

こんばんは、PAOです。

kanasimizu.jpg

ぞくぞく村で行方不明になったアーティストの魂がエリアスに還ってきた!

とか、そんなわけも無く、左の方は清水小屋の管理人ことかなしみずさんです。
昨日エリアスウロウロしてたら、偶然お会いしての1枚。

男は背中に色々と背負っているとよく言いますが、
肉眼で確認できるほど重い何かを背負って生きてる(?)男っぷりに惚れそうです。


さて、話を戻して今日は格納庫3人PTのお話です。
以前一度3人PTについて書いた記事ですがあれ、結構大きい間違いがありました。
3人でELYが異常に少ないと書いたんですが後で確認してみたらアクセがELY装備じゃありませんでした。
そりゃあ、いくわけないぜ!

なので、実際は400%くらい+なのでもしELYアクセつけていれば取得ELY3.6Mくらいなんでそっちもいつも通りくらいだったと思われます。すいません、後で訂正しておきます。

そういう訳なので、今回は装備も変更した状態で再度3人PT行ってきましたので、その報告をしようと思います!

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 05:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスキックで二段ジャンプ!!

やったぜ
夢の舞台からこんばんは、PAOです

ここがどこだって?

よくぞ聞いてくれました。

ここですっ
SPSCF0326.jpg

アティになってしまったからには一生登ることができず銃や見下ろされながら生きていくしかないと
覚悟をしてたんですが、この屋根の上に登れるのが密かに羨ましかったものですが、
なんと攻撃キックエモがあれば2段ジャンプでどんな職でも登れちゃうのです!

この2段ジャンプの存在を知ったのはPvちょっとやってる人なら名前知らない人いないんじゃないかっていうくらい偉大なアーティストであるメルセラさんのブログを偶然拝見して知りました。

これが完璧に使いこなせれば単純計算ジャンプ力2倍!
やり方も基本的にはスキルのキックキャンセルと同じでやり方は簡単!
・・・と、もちろんそんなうまい話がある訳も無く、
タイミングがシビアです

でも、覚えておくと何かと便利でしょうって事でそのコツを書いていこうと思います。

以下続き↓

≫ 続きを読む

| 小技 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボス狩りタイムアタック!! PART2

こんばんは、PAOです。

ギルクエやってる時にギルマスの方からPTもらって、そのまま生産放置するって話だったので
なかなかこれだけ長くPTもらってる機会も少ないので前からどれ程成長したのかを比較するためにも
IDボスタイムアタックを今日やってみましたっ

前回の行ったタイムアタックがLv130で12月だから
約9ヶ月も前ですね。
それからLv16しか上がってないっていうのもどうなん…?って話ですけど

それはさておき…!
ボス自体もアップデートで結構増えてますし、これはどうやら徹夜の可能性もありそうです。
行き当たりばったり、BOSS倒しながら前回のタイムアタックと比較して書いていくのでそれでは本題をどうぞ↓

≫ 続きを読む

| アーティスト考察 | 02:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@4人PT ブレ×風皿×弓

目隠し
いやあ、いつかあいつはやるんじゃないかなあって思ってましたね

こんばんは、最近小ネタを挟まないとブログがかけない、PAOです。

今日の朝、同じギルドのギルメンが12PZL貼って成功したの見て、この前のブレイクにも関わらず
12PZL貼りたくなってしまって、思い切っていってみたら…
isi.jpg
イヤッホウ!やったぜ親父ぃい!!

実際、それ程数値高い訳でもないんですけど、12pzl3枚って気分的に爽快だったのでよかったです。
前壊した3OP11だった時の石より最大最小2%高いだけなんですけど、素材6Mの石から作ったこと考えてみれば自分的に十分な結果です。
後、靴を本当なんとかしないと。せめて体・移動速度の2OPくらいにしておきたいです。

さて、そして今日の本題ですが今日も格納庫で4PTくらいやったんですけどその中でも
特に印象に残ったPTということでブレ、風皿、短剣、アティの4人PTについて書こうと思います。

↓以下本題

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@4人PT 短剣×弓×モンク

こんばんは、PAOです。
いやあ、最近狩りしてるとすっごい眠くなって意識飛んでる時があります…。
僕はやっぱり1時間くらいが通しで狩りできる限界のようですね。

あ、そいやあランキングとか確認できるようになって時々みてるんですけど、
昨日なんでかわかりません216位とかになっててびっくりしました。
確か4日くらい前4800位とかそんなんだったような。
アクセス数さして違いないんですけど、どういう事なんでしょう。。。
よくわかりませんが、やっぱり見てもらえてるって言うのは恥ずかしいのもありますけど、ブログ書こうって気持ちにもさせてくれるし訪問してくれてるみなさまのおかげでブログ更新していると言っても過言ではありません。いや、本当に。

そんな感じでびみょいブログですが、これからも温かく見守って頂けるとこれ幸いでございます(挨拶

で、今日なんですがあまりPT一緒になった事のない職と一緒になったので早速ブログ書こうと思って今かいてます。

↓以下本題

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格納庫5@4人PT ブレ×ブレ×ブレ

こんばんは、PAOですっ
今日なんとかLv146になれましたっ、PT今日付き合ってくださった方々ありがとうございます(挨拶

ぶいー
このピースサインが見たかっただけにウキウキ買ってみたんですけど完全に僕のキャラじゃないですね・・・w限りなく使用率は0に近そうです。

さて、話を戻して格納庫PTなんですが、今日も5PTくらいやってどれにしようか迷ったんですけど、
たまには珍しい感じのPTという事でブレ×3PTについて書こうと思います。

以下本題↓

≫ 続きを読む

| アティPT(ペア以外) | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょっきにょき

こんにちは、OPAです。

一昨日なんですけど4人でフェンリル狩り行った後に「なんか暇だねー」なんて
言ってたら一人が「じゃあ、なんかゲームでもやる?」
とか突然言いだして、唐突に始まった「にょっきゲーム」

チャットで「1にょっき、2にょっき、3にょっき、4にょっき」
って他の人とかぶらないように言っていって、チャットがかぶるか、最後まで残った人が
罰ゲームってやつです。

こんなくだらないゲームでしたが、ここからが超絶地獄絵図でした。

≫ 続きを読む

| 日記 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

